top of page

ヘチマのサラダ

今日は最近お気に入りのサラダをご紹介します~ 「既にその食べ方はよくやっています」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私は沖縄に来て26年目にして初体験の食べ方でして、先日ヘチマを育てている知人から教わったものです。 まだトライしたことの無い方がいれば是非おススメしたいと思いました。 それは「ヘチマのサラダ」 材料: へちま、ゴーヤー、ブロッコリースプラウト、つるむらさき、アスパラガス、プチトマト 煎り胡麻、花かつお、亜麻仁油、バルサミコ酢 作り方: 1 ゴーヤーは薄切りにしてさっと湯通ししておく 2 アスパラガスは茹でておく 3 へちまは生のまま薄切りにしておく 4 ブロッコリースプラウトは洗っておく 5 つるむらさきは洗って生のまま千切りにする 6 1~5までを混ぜ合わせ、器に盛り、花かつおをふりかける 7 プチトマトを飾る 8 食べる直前に煎り胡麻を擦ってふりかけ、亜麻仁油とバルサミコ酢をかけて頂く

生のヘチマはとてもシャキシャキしていて美味しいのでびっくりしました! いつも「ンブシー」かみそ汁にしかしたことありませんでした。だから生の食感には感動です! (ちなみに種は硬くなっていない若いものであれば問題ないと思われます) そして、ブロッコリースプラウト、アスパラガス、つるむらさきもとても栄養価の高い野菜なので、一緒に一気に摂りましょう笑 さらに花かつおでセレニウムも摂り、胡麻のオメガ6系油脂やセサミンなどのポリフェノールや亜麻仁油のオメガ3系油も摂りましょう~。 豆腐を一緒に入れても良いですね。シラスを乗せるとさらに良いと思います! 亜麻仁のパフというのもあるようで、亜麻仁油の代わりに亜麻仁パフでも良いと思います! お好みでアレンジしてください~!!

Recent Posts

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page