top of page

リコピン人参のとろりお汁

今日はリコピン人参を使い、とろみを付けた汁物をご紹介します。

リコピン人参という物を私はこの度初めて知りました。早速調べた所、素晴らしい商品でまたその企業の取組みも素晴らしいのでてぃーだブログの方で詳しくご紹介しています。

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、まだご存知ないという方は是非てぃーだブログの方でご覧ください。「健康指導師が綴る栄養の事〜NKアグリさんの取り組み」をどうぞ。

さて、そのリコピン人参を使って汁物を作りました。ここ2〜3日寒さが緩んでいますが、また少し寒くなってくるかと思います。

寒い時期汁物は体を温めてくれる良いメニューだと思います。これにとろみを加える事で冷めにくくするというのは正に生活の知恵ですね!

今日は生姜とシソを入れて独特の風味を出しています。

リコピン人参が手に入らなくても普通の人参や島人参で作ってみてください〜

材料:

リコピン人参、冬瓜、えのき、大豆(水煮等)、シソ、すりおろし生姜、醤油、塩、水溶き片栗粉

作り方:

1 人参は斜めの小口切り、冬瓜、えのきも食べやすい大きさに切る。シソは太めのせん切りにしておく。

2 鍋に水を入れ、出汁を同時に取りながら人参を水から投入。

3 5分ぐらいしたら冬瓜を投入

4 さらに5分ぐらい中火で炊く。

5 えのき、大豆を投入し醤油・塩を適宜入れる。

6 最後にシソとすりおろし生姜を入れ、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

Recent Posts

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page