top of page

しらたきとビーフンのジャージャー麺風

ビーフンの半分量をしらたきに置き換えて、ヘルシーメニューに変身させました。

定番のアマランサス、オキアミなども混ぜ加えて栄養価アップ!でも低カロリーという嬉しいレシピーです!

材料:

しらたき、ビーフン、豚ひき肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、マッシュルーム(またはしめじ、しいたけ)、水菜、生姜、ニンニク、アマランサス、オキアミ

ココナッツオイルまたはオリーブオイル、みそ、しょう油、コチュジャン、ラー油、すりごま、水+鶏がらスープの素、ごま油、塩胡椒

作り方:

1 アマランサスは大さじ2を水300〜400ccで25分ほど煮る。(中〜中弱火)

2 しらたきは沸騰したお湯で1分ほど茹で、水で洗い水気を切り、食べやすい長さに切っておく。(短めが良いです)

3 人参、玉ねぎ、ピーマン、ニンニク、生姜はみじん切りにしておく。

4 玉ねぎはみじん切りとは別に少量をスライスしておく。(さっと水に晒す。新玉ねぎなら水に晒さなくて良い)

5 水菜は2〜3cmの長さに切る、マッシュルームはスライスしておく。

6 ビーフンを茹でるためのお湯を沸かし始める。

7 フライパンにココナッツオイルまたはオリーブオイルを引き、ニンニク、生姜を入れ、香りが立ったら豚ひき肉を入れ炒める。

8 7に人参を入れ軽く炒めたら、ピーマン、みじん切り玉ねぎも投入し炒める。

9 お湯が沸騰したらビーフンを3〜4分茹で、ざるにあけて水で洗い水気を切る。

10 8にマッシュルームを入れ軽く混ぜたら、1のアマランサスとオキアミ、2のしらたきを入れ軽く炒める。

11 9のビーフンも入れ軽く炒めたら、水+鶏がらスープの素適量を投入。さらに味噌を入れ溶いていく。

12 コチュジャン、ラー油、しょう油、ごま油を入れ混ぜ味をみて適宜塩胡椒を加え火を止める。

13 最後にゴマを擦り入れざっと混ぜて器に盛り、水菜と玉ねぎのスライスを乗せて出来上がり。

さらに辛いのがお好きであれば、コチュジャンを豆板醤に変えるとピリ辛度アップします。

お子様や辛いのが苦手な方はコチュジャン・ラー油の代わりに、みりんを加えると良いでしょう。

てぃーだブログの方も宜しくお願いします~ 健康指導師が綴る栄養のこと http://nutrition.ti-da.net/

Recent Posts

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page