top of page

鱈の黒酢あんかけ

某定食屋さんに鶏肉や白味魚の甘酢あんかけがあり人気ですが、揚げて甘酢あんを絡めてあるのが残念です。

揚げてあるとこってりとボリューム感があるので満足度が高まるのだと思いますが、せっかく黒酢を使っていても揚げ物にすると余分な酸化油脂を摂る事になるので・・・

そこで揚げないで甘酢あんかけを作るとどうなるのか!?やってみました。

揚げないだけでとてもヘルシーな一品になります。

なぜわざわざ揚げる必要があるのか?とさえ思います。(私的には笑)

いかに世の中の多くの人々が揚げ物と砂糖にまみれているかつくづく感じます。

材料:

鱈、冬瓜、ツルムラサキ(その他人参、椎茸なども入れてください)

出汁、酒、醤油、みりん、黒酢、ごま油、水溶き片栗粉

作り方:

1 出汁をとり適当な大きさに切った冬瓜、鱈、ツルムラサキ、酒、醤油、みりんを入れ中火で煮る。

2 10分ほど煮たら火を弱め、黒酢、ごま油(お好みで)を入れ、さらに3分ほど煮る。

3 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

Recent Posts

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page