top of page

モロヘイヤ入り蒸しミートローフ

ミートローフといえば普通はオーブン焼きですが、蒸すととてもさっぱりとして食欲の落ちる夏でも美味しく頂けます。

今日は夏野菜のモロヘイヤをたっぷりと入れ、ヘルシーだけど栄養満点さっぱりメインディッシュに仕上げました。

是非お試しください。

材料:ひき肉200g、卵1個、人参1本、玉ねぎ1個、モロヘイヤ1袋、しめじ適宜、

   生姜少々、ニンニク少々、片栗粉少々

   ケチャップ、酢、みりん、醤油適宜

作り方:

1 材料は全てみじん切りにしておく。

  人参、玉ねぎ、しめじは上に乗せるソースにも使うので、少し残しておく。

2 蒸し器に水を張り火にかけておく。

3 ボウルにひき肉、卵とみじん切りにした人参、玉ねぎ、モロヘイヤ、片栗粉を入れ、粘りが出るまで捏ね混ぜる。

4 型に3を入れる。(耐熱性のタッパーなどで可)

5 蒸器を強火にして4を入れ、30分ほど蒸す。

6 蒸している間にソースを作る。フライパンに油を引き、ニンニク、生姜を入れ軽く炒める。

7 香りが立ってきたら、人参、玉ねを入れ炒める。

8 人参に十分火が通ったら、しめじを加えさっと炒める。

9 8にケチャップを入れ、色が明るく変化してきたら、酢・みりん・醤油を加え、好みの味に仕上げる。

10 5が蒸しあがったら型から出し、9のソースを乗せて出来上がり。 

Recent Posts

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page