top of page

スターフルーツでサラダ

スターフルーツが出回る時期になりました。

この時期グアバも多く出回っていますね。

もちろん、内地の果物も豊富ですね、梨、桃、ぶどうなど美味しいものが沢山出回ります。

スターフルーツやグアバは特に沖縄県で多く生産されている特産品と言っても良いと思いますが、イマイチ広がらないと感じます。

見た目は星型で可愛いですが、味にインパクトが無いせいでしょうか。

でも、こうした淡白な果物はサラダにするとアクセントになるものです。

以前紹介した”レンブ”もそうですが、そのまま食べてもあまり味がなく、イマイチ果物としての存在感がないものはサラダにすると良さが発揮されます!

味が淡白と言っても、やはり果物なので野菜より甘みや酸味がありますから、野菜の中に入れると程よいアクセントになります。

スターフルーツは形も可愛いので飾りにも良いですね!

星型に切ったものはトッピング用にして、野菜と混ぜ込むものは、星型に輪切りにするのではなく、縦に切って食べやすくするのがポイント。

皮は薄いので剥かずに食べられますが、星型の角に当たる部分は筋が硬いので切り落としましょう。

材料:

レタス、キュウリ、うりずん(四角豆)、キドニービーンズ、プチトマト、スターフルーツ

作り方:

四角豆はさっと茹でて水にとり適当な大きさに切る。

スターフルーツはトッピング用に星型に切ったものと、縦に切り、1cmほどの大きさに切ったものとに分け、他の野菜と混ぜる。

*爽やかなスターフルーツの甘さが美味しいサラダです。

 野菜はもちろん何でも可。お好きな様に作ってください。

 スターフルーツの栄養価はさほど高くありませんが、VCが少しあります。もちろんカリウムも。

 VCは摂れる様で摂れにくいにくい栄養素ですから、色んなものから少しずつでも摂りたいです。

 スターフルーツがその一助となることは嬉しいですね。

以前のレンブのレシピはこちらから〜

Recent Posts

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page