top of page

シソ入り爽やか炒め

私は割とよくシソを使います。

それは何と言ってもその清涼感が好きだから。

ですが、シソは単なる清涼感として薬味に使うだけでは勿体無い栄養素の塊です!

何と言ってもβーカロテンの含有量の多さは特筆すべきものです。

しかし、自然界はとてもよく出来ているといつも感心します。

シソ、ゴマ、ニンニク、ショウガなどズバ抜けて栄養素含有量の高いものは、

それほど多く食べられない様になっているという事。

正に”過ぎたるは及ばざるが如し”なのです。

でも、薬味だけで終わってしまうのは勿体無い。

もっと頻繁に料理に使っても良いと思います。

シソはその風味を活かした、ジェノベーゼ(シソ入りパスタ)などがありますが、

それだけでなく、普段の野菜炒めに入れたりすると、とても清涼感が良く、

あっさりとした仕上がりになります。

お好きなお野菜でお試しください。

材料:

シソ、人参、玉ねぎ、エリンギ、しらす、ツナ缶、卵

ココナッツオイルまたはオリーブオイル、ナンプラー

作り方:

1 人参、玉ねぎ、エリンギは細切りにする

2 シソは一口大のザク切りにする

3 フライパンにココナッツオイルまたはオリーブオイルを引き、人参を炒める。

4 人参に火が通ったところで玉ねぎ、エリンギを投入しさっと炒める。

5 しそ、しらす、ツナ、卵を入れさっと絡める様に炒めたらナンプラーを少量回しかけ混ぜ、火を止めれば出来上がり。

Recent Posts

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page