top of page

生姜蜂蜜きな粉を食パンに

生姜が沢山手に入った時は、摩り下ろして蜂蜜漬けにしておくと色々使えて便利です。

ティーにはもちろん、お魚やお肉、パンにもよく合います。

食パンの朝食にも生姜蜂蜜を塗ると一気に滋養が増します。

それに、きな粉を振り掛けると更に栄養価もアップ、美味しさもアップ!

ご飯では出来ない技です。笑

生姜蜂蜜は瓶に入れて、冷蔵庫で一週間は保存が利きます。

生姜は抗酸化作用、血行促進作用、発汗作用、また、発がん物質の無毒化なども認められており、未知なる成分も含めて頻繁に取り入れたい食材ですが、日本食に合う風味だと思います。

でも、蜂蜜を加える事で、洋風にも合い、甘みのおかげでお子様から老年期の方にも抵抗なく食べられるものになると思います。

今日はレシピと呼べるものでもありませんが、改めて生姜蜂蜜+きな粉をご紹介。

材料:生姜、蜂蜜、きな粉

作り方:

生姜を擦り下ろし、蜂蜜と混ぜ、瓶に入れて冷蔵庫で保存。

食パンをトーストし、生姜蜂蜜を塗り、上からきな粉を振り掛ける。

きな粉は砂糖の入っていないものを選んでください。

ハニートーストは今流行りですが、あれはアイスクリームなどが乗ってしまって決して体に良いとは言えません。しかも厚切り食パンのカロリーはかなり多め。

それに比べて、同じハニートーストでも、薄切り食パンに生姜、きな粉が加わると一気に健康的になります!

Recent Posts

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page