top of page

アマランサスと小麦全粒粉のパンケーキ

皆さんこんにちは。 本日はヘルシーデザートを。 「アマランサスと小麦全粒粉のパンケーキ」 材料:直径7~8cm 2枚分 茹でアマランサス大さじ1、オーガニック小麦全粒粉(強力粉)30g、タピオカ粉30g、ゆでかぼちゃ大さじ2、全卵1個、オリーブオイル大さじ2、BP(べーキングパウダー)5g、季節の果物適宜 作り方: *アマランサスの茹で方:アマランサス大さじ1に対し水100ccを入れ中弱火にかけ約20分茹でるとパンケーキにほどよい硬さとなります。但し茹でると分量が多くなるので、直径7~8cm 2枚分の生地であれば茹でた状態で大さじ1だけ使ってくださいね! 1 アマランサスは上記の分量で茹でておく。かぼちゃは茹でて潰しておく。 2 ボウルに全卵1個、オリーブオイル大さじ2を入れ泡立器でよく混ぜる。 3 2に茹でたアマランサスとかぼちゃを分量入れ、混ぜる。 4 3に小麦粉、タピオカ粉、BPを入れ、ゴムベラに代えて粉ぽさが無くなるまでよく混ぜる。 5 フライパンにココナッツオイル等を引き、生地を落して焼く。 6 珍しく大分産ブルーベリーと山形産のレッドチェリーを見つけたのであしらってみました。

  オリゴ糖、メープルシロップ、蜂蜜などお好みの甘味をかけてどうぞ。

小麦粉はオーガニックの全粒粉がオススメです。 講座でも再三お話させて頂いておりますが、白く精製された小麦粉はビタミン、ミネラル、食物繊維を取り除いた状態なので血糖値が急激に上がり、代謝の為の栄養素も含まれていないので、体内のビタミン、ミネラルを余分に消費することになります。 ですので、私のレシピでは小麦粉を使う場合は基本的に全粒粉です。しかし、全粒粉は硬いのでパンには良いですが、ケーキには難しいのも事実です。 なので、今回はタピオカ粉を半分入れています。おからを入れてもしっとりして良いですよ! おから入りケーキはまた今度ご紹介したいと思います。

Recent Posts

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page