top of page

もっちり蒸しケーキ

暑い日が続いています。

30℃越えはもはや当たり前。35℃越えもザラという異常事態なこの頃。

食欲も落ちるわけですが、こんな時こそしっかり栄養を摂らなければいけません。

But! 分かっちゃいるけどこう暑いとね〜笑

そこで、本日ご紹介する蒸しケーキはもはや”食事のレベル”と言える材料です!!笑

食欲の無い時でもこんな蒸しケーキなら食べられちゃうから不思議!

では、早速いってみましょう〜

材料: 全粒粉小麦粉 90g、タピオカ粉 60g、全卵 M~L 1個、 オリーブオイル 大さじ2、 島豆腐(木綿豆腐) 120g 、レーズン 60g、 かぼちゃ 120g(皮つき) 、ベーキングパウダー 10g

作り方: 1  ボウルに島豆腐を入れてフォークでつぶす。

2  1に全卵を割入れ、泡立器でよく混ぜる。

3  2にオリーブオイルを入れ、よく混ぜる。

4  3にタピオカ粉を入れ、ゴムベラに変えてよく混ぜる。

5  レーズンを入れて混ぜる。 6  かぼちゃは1cm 各のサイコロ状に切って5に入れ混ぜる。

7  ベーキングパウダーと小麦粉を合わせて6に入れ混ぜる。 かなり生地が硬くなって来るがしっかりと混ぜ合わせる。

8  生地を15~18等分し、水を付けた手で丸める。

9  蒸し器で20分ほど蒸して出来上がり。

てぃーだブログの方も宜しくお願いします~ 健康指導師が綴る栄養のこと http://nutrition.ti-da.net/

Recent Posts

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page