top of page

バナナ黒糖蒸しケーキ

講座ではお菓子は大敵とお話ししていますが、実は私は甘いものが結構好きです。笑

でも、市販のお菓子は出来るだけ食べたくないです。

甘いものも出来るだけ栄養価の高い状態で食べたいので、手作りします。

これまで配信したレシピにも甘いものは結構多いですよね?笑

絶対食べるなとは言いません。言えません。

甘いものは日常のちょっとした楽しみだったり、癒しだったりしますから。

今日も体に負担の少ないレシピをご紹介します。

タピオカ粉を入れた少しもっちり感のあるケーキです。

材料:15cm型1個分

潰しバナナ100g

黒糖80g

卵2個

オリーブオイル大さじ2

小麦粉100g

タピオカ粉 80g

ベーキングパウダー4g

作り方:

1 蒸し器に水を張り、火にかけておく。

2 ボウルにバナナを入れ、フォークで潰す。

3 1に卵2個、オリーブオイル大さじ2を入れよく混ぜる。

4 黒糖を入れよく混ぜる。

5 分量の小麦粉、タピオカ粉、ベーキングパウダーを入れ混ぜる。

6 型にクッキングシートを敷き、5を流し入れる。

7 蒸し器に6を入れ、強火で約30分蒸して出来上がり。

(竹串等で刺してくっつかないことを確認してください)

毎週お送りしているレシピ配信も本回が100回目となります。

そこで、ささやかな100回記念として、これまでのスイーツレシピを一挙ご紹介!

Recent Posts

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page