top of page

りんごとお芋のヘルシーケーキ

りんご、お芋、おからを使ってヘルシーに仕上げました。

いくら食べても大丈夫とまではいきませんが(笑)、市販のケーキとは雲泥の差だと思います。

甘いものが食べたくなったら、サクッと作ってみてください。

私のケーキレシピは基本混ぜるだけの簡単レシピですので、失敗とかほとんどありません。

材料:

りんご1個、さつまいも1本(約120g)、おから70g、卵3個、小麦粉100g

レーズン30g、ベーキングパウダー4g、オリーブオイル大さじ2、オリゴ糖大さじ4

作り方:

1 りんごは櫛形に切り、小鍋にりんごに対して3/1ほどの水を張って火にかけ、10分ほど中弱火で煮て、りんごがある程度やわらかくなったら火を止め、冷ましておく。水がまだ残っているようなら水気は切っておく。

2 お芋は蒸し器またはレンジで加熱し、皮をむいてフォークでつぶしておく。

3 レーズンは水に浸して柔らかくしておく。 

4 ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でしっかりほぐす。

5 4にオリーブオイル、オリゴ糖を入れ混ぜる。

6 5におからを入れゴムべらに持ち替えてよく混ぜる。

7 6に2のお芋を入れまぜる。

8 オーブンを180℃で余熱しておく。

9 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて7に入れよく混ぜる。

10 9を型に入れ、生地を平らにして、1のりんごと3のレーズンの水気を切り上に並べる。

11 180℃のオーブンで40分焼いて出来上がり。

Recent Posts

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page